2018年4月12日木曜日

七面山レポ!*ビギナー登山視点

清水屋からいつも見ている七面山に、
先日登ってきました。ちなみに初登山でした(^^)
コースは主に表参道、裏参道の2つあって
私は表参道の道を歩きました。

敬慎院までゆっくり登り、
途中3箇所の休憩所でも十分休みながら歩き、
ちょうど4時間かかりました。
ずっと上り坂ですが、周りの自然や空気を楽しみながら
気持ちよく歩けるくらいの山道で、
初心者でも迷わないようなわかりやすい道で安心です。
下りは早く、2時間半くらいでした。

七面山は標高1989mの山で、
道中「◯丁目」と書かれた灯篭がたくさんあります。
敬慎院は1700mほどのところにあって、
実は頂上ではなく50丁目に位置します。
山頂は敬慎院から
さらに40分ほど登ったところにあるのですが、
今回は疲れ切ってしまったので山頂は次回に持ち越しです。

敬慎院の入り口に着くと
和光門が立っています。(ここはまだ46丁目!)
この門の前には、一本だけ桜の木がありました!
この時は全然まだ咲く気配のない感じでしたが、
きっと今頃か、あともうちょっとで
桜が咲くんではないかなと思います。
清水屋から七面山を見ていると、
やっと雪が消えてきて、
山桜がポツポツと咲いているのが見えるので。

門をくぐって、さらに登っていくと
もう一つ、随身門という門が出てきます。
この門の前からは、
天気がいいときれいに富士山が見えるそうです!
(私の時は雲がかかってほとんど見えず...)

もし天気が良い時に登ったならば、
この随身門をくぐったら、
3歩くらい歩いて、振り返ってみてください!
ちょうど門の入り口が、額縁のようになって、
絵画のような富士山の絶景が見えますよ!

これからの時期は、雪もなくなって
気候も良いので、もっと気持ちよく登れるかと思います!
敬慎院には宿泊もできるので、
一泊して御来光を見るのも良さそうです。
機会があったら、安全に気を配りながらも
ぜひ登ってみてください♪
私もまた登りに行こうと思います(^^)/
七面山登山口には、こんな案内図があります!


これが和光門です!3月の最終週に登ったのですが、まだまだ雪がありました。