2018年2月16日金曜日

ゆっくり歩いて見てください(^^)

赤沢の町を歩く際は、
ぜひ足元にも注目してみてください。
昔はすべて土の道でしたが、
昭和57年から石畳の整備が始められたそうです。
石畳の石には、赤沢でよく採れる寒沢石が使われています。
縞模様が特徴的で、大小さまざまな石が
緻密に並べられていて、とても美しいです。


 











足元ついでにちょっと探してみると、
赤沢オリジナルの、マンホールも見つけられます。
糸桜が印象的な赤沢らしい春の景観が描かれたデザインです。
坂道は急なのですが、
その分ゆっくりのペースになるので、
ぜひ一歩一歩を楽しんで散策をしてみてください♪