2017年5月18日木曜日

身延往還・登山豆知識

こんにちは。


ありがたいことに、

近頃、身延山から赤沢を通り、七面山(身延往還)を登ってくださる個人のお客様が増えてまいりました。

この前などは、70代の方も登っておられました~!


登山の際は、
事前の準備や、休憩、水分補給のしかたが大事かと思います!

そこで、
プロの方や、登山慣れしてるお客様から教えて頂いた、登山に役立つ豆知識をご紹介します!

よかったら、参考にしてみて下さい~!


【登山豆知識】

〇事前の準備〇

☆筋トレ
立った状態で、かかとを合わせ、つま先を開き、
その格好で、かかとを上げ下げし、ふくらはぎを鍛えます。

ふくらはぎは、第二の心臓と言われていて、ここを鍛えておくと、登山の時役立ちます。
普段から鍛えておくとよいかと思います。

腹筋なども合わせて鍛えておくと良いです。

☆アミノ酸ドリンク
出発前に、アミノ酸のドリンクを400mlほど飲みましょう。
できれば、登山中も最低3時間おきには飲みましょう。

筋肉の疲労が全く違います。

☆サポーター
七面山の表参道は、土の階段道で、身延山から赤沢まではコンクリートの道です。
膝、腰に不安のある方はサポーターを用意しておきましょう。


〇登山中〇

☆休憩
15~20分おきに、2~3分の立ち休憩をとりましょう。

☆水分補給
喉が渇く前に、こまめに水分補給しましょう。
(お手洗いが心配な方は、事前にお手洗いのポイントを押さえておきましょう。赤沢では、喜久屋、清水屋にお手洗いがあります。清水屋のお手洗いは何時でも使えます)


以上、豆知識でした!


他にも、必要な準備や知識などあるかと思います。

事前の準備をキチンと行い、登山を楽しまれて下さい~(^^)


七面山の敬慎院から見るご来光と富士山は素晴らしいです~。

ぜひ一度!





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