2014年2月20日木曜日

2/20フクジュソウ、セツブンソウ情報です

 こんにちは、清水屋です。
フクジュソウ、セツブンソウ情報です。
 
 
例年でしたらこの時期はフクジュソウ、セツブンソウが赤沢宿に咲き、観賞することができるのですが、今回の大雪により積雪が場所によりますが60~100cmほどありますので、当分観ることはできそうにありません。
除雪するにも、誤ってフクジュソウ、セツブンソウを痛めてしまう可能性がありますので、自然に雪が融けるのを待ちたいと思います。
フクジュソウ、セツブンソウが咲き始めましたら、またご報告させて頂きます。
 

左の斜面に例年フクジュソウ、セツブンソウが咲きます。
例年フクジュソウ、セツブンソウが咲く場所です。
 
フクジュソウ
 セツブンソウ

6 件のコメント:

  1. セツブンソウの写真は去年のものでしょうか?セツブンソウもこんなに可憐な花だとは知りませんでした。
    早川町のためにも早く雪解けしてくれるといいですね。タイミングが合えば私も自分の目で見て写真に
    おさめたいです。
    木崎

    返信削除
    返信
    1. 写真は今年2月初めのものです。花の大きさは2cmほどで、とても小さな花です。
      足元を注意して見て頂かないと気付かないほどです。
      雪が融けフクジュソウ、セツブンソウが顔を出しましたらお知らせさせて頂きたいと思います。

      削除
    2. はじめまして、こんにちは
      今回こちらのセツブンソウを見に行きたいと思い3月9日に予定を組みましたが今年は雪の影響でまだ無理でしょうか。

      削除
    3. ボックリ博士様
      車道も石畳も雪は現在ほとんど融けフクジュソウ、セツブンソウも問題なく見ることが出来ます。ただ、フクジュソウは雪で傷んでしまった物がいくつかあります。ですが、綺麗に咲いているものも沢山ありますので、是非お越し頂けたらと思います。

      削除
    4. ボックリ博士2014年3月7日 14:31

      こんにちは
      情報ありがとうございます。
      当日楽しませていただきたいと思います。

      削除
    5. ボックリ博士様
      9日が晴れるといいのですが。お昼頃でしたら、フクジュソウも花が開いていると思います。
      お越しをお待ちしております。

      削除