2018年2月26日月曜日

節分草もたくさん咲き始めました!

今年は例年よりも寒く、
日陰にはいつまでも雪が残っていたのもあり、
福寿草やセツブンソウの開花が遅い感じですが
だいぶ咲いてきましたよ!

福寿草は集落の道沿いや
清水屋の植木、そば処武蔵屋さんの付近など
あちこちに群生しています。
少し前まではがんばって探してましたが、
今では遠目でみても、
黄色いお花が広がっているのを確認できます(^^)

セツブンソウも、福寿草に遅ればせながらも、
ぽっぽっと咲き始めています♪
今日は開きかけのセツブンソウを初めて見ました!
開いたお花はもちろん、
つぼみの段階でも本当に可憐で、
ちっちゃなぼんぼりのようで、かわいらしいです。

ちなみにこのお花、花言葉は
「微笑み」「高貴」「気品」です。
確かに、人を気安く寄せ付けないような
品の良さを感じます。
そしてこれらと並んでもう一つ、
「人間嫌い」という言葉もあります。
この花言葉ではないですが、セツブンソウを見つけたら、
嫌われないよう、ぜひそっと鑑賞してあげてください。
どうか、むやみに植木に入って踏み荒らしてしまったり、
お花を抜いたり、
持って帰ったりしないようお願いします。
福寿草でも言えるのですが、
お花たちには土地の好き嫌いがあるようで、
植え替えたりしても、なかなか他では根付かないそうです。
赤沢の土が好きで咲いているお花たちを、
どうかあたたかく見守っていただけたらと思います。